o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-01-11

シーボルトハウスに行きました

朝市を見て回るのに、あっさり終わってしまったので、次なる目的地、シーボルトハウスへむかいます。
途中、猫さんと遭遇。独身の時に飼っていた愛猫によく似た白黒さん。撫でさせてくれました。

なかなかつやつやのいい毛並でした。首輪を付けてたから、飼い猫さんね。
ライデンの静かな街並みに癒されます。
ええっと何々?シーボルトハウスは右ですね。(一番下)
おぉーこれがシーボルトハウス。去年、シーボルトさんも入ったという殿様湯にはいりましたねぇ。日本オタクのシーボルトさん、中を見るのが楽しみです。開館はしてるかな?

おや、ちょうど開いたところではないですか。ちょうどよかったね。中の撮影はOKか否か知らないので、撮影は自粛しましたが、それはそれは、とてもすごいコレクションで、日本語がわかる私たちだからこそ、書いてあるものも読めますし、外国の博物館にいるように思えない場所でした。
来てよかったです。
運河を通りつつホテル方向へ戻っています。
船も停泊してるんですね。
こちらは、今までのとは違う風車。すぐそばに跳ね橋があります。
跳ね橋を通って見たかったのです。
運河をよく見ると、これはハウスボートじゃないですか。人が住んでるんですよね。不思議な家です。湿気とか大丈夫なんでしょうか。
でも、中に入ってみたいですね。

0 件のコメント: