o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-01-19

いよいよ首都へ

ゆうべは、花火のドンドンと激しい音の中、うとうとしながら、いつの間にか花火も終わっていて、目がさめると朝でした。
昨日は、食べ過ぎたのと、オリボレンの油のせいか、食欲がなく、朝食はパス。
チェックアウトして駅へ向かいました。

通りがすごいことになっていました。昨日の名残ですね。
こんなので花火を上げていたのね。花火って、海や川の近くで上げるものだと思っていましたが、こんなふつうの通りでも結構な大きさの花火をあげるんですね。
駅前の道は、昨日と同じく夜が明けてますが、とても静かです。
これからアムステルダムへ向かいます。
二階建てだったので、眺めの良さそうな2階をチョイス。自由席です。ほとんど人がいませんね。
あれこれ夫とおしゃべりしていたら、むこうに座ってる男の人に、ここはサイレント車輌だよって教えてもらいました。そんな車輌があるんですか!
携帯電話もここではマナーモードです。赤ちゃんも来られません。
静かなのはいいですね。車窓を眺めながら行きました。田舎の街並みや・・・
牛の放牧を眺めながら。
広い大地がきれいです。
だんだんと都会が近づいてきて・・・
運河のある景色になってきました。そういえば、マーストリヒトは運河もなければ、風車もありませんでしたね。オランダだけど、オランダっぽくない町だったのかもしれません。
いよいよアムステルダム到着です。



0 件のコメント: