o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-01-12

電車に乗って長距離移動。

ライデン観光を終えて、ホテルに荷物を取って、移動です。その前に全ての移動の切符をまとめて購入しました。券売機は、コインとカードのみらしく、わかりにくそうだし、買えるときに買っとくのがいいよね。
ここから、南のマーストリヒトに向かいます。
まとめて買って高額になったからかどうかは不明ですが、1等車輌に乗る権利のチケットをもらいました。今からの移動が長距離なので、ここからのチケットで使用しました。
1等車輌です。半分が2等で、むこうの青いシートは2等です。席の間隔が広くて3列。
車窓からは風車が見えました。オランダだ~。
こちらは風力発電。風邪が強いのでしょうか。
羊さんも見えました。
そうそう、途中乗り換えなのでした。最初のライデンの駅のインフォメーションで乗り換えの駅と時刻を教えていただきました。ネットが使えれば、自分で検索できたというのをこの時知りました。
ここは、乗り換え駅のユトレヒトです。アムステルダムで乗り換えすると思っていたので、全然下調べ無しです。乗り換え時間は20分あり、ランチタイムでもあったので、何か食べ物を買えばよかったのですが、朝食を食べ過ぎて空腹ではなかったのでキオスクで飲み物だけ買いました。
2番目に乗った電車(1等車輌)はこんな感じ。
コーヒーだけ買って、持っているおやつをつまみました。
そして、再び乗り換え。Sittardというところで乗り換えました。インフォメーションで聞いていたからこそスムーズに移動できました。
ライデンから約3時間。マーストリヒトに到着しました。駅の雰囲気はライデンと全然違いますね。歴史ある雰囲気です。

駅の正面はこんな感じです。
駅前の大通り。ここは新市街です。旧市街はここを歩いていくと10分ほどであるのですが、ホテルはぎりぎり新市街のところにあります。歩いて向かいます。


0 件のコメント: