o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-05-04

5月の着物デー@東福寺

緑もみじを見に東福寺へ行きました。

緑がまぶしー!紅葉の時と見比べてみて。⇒
人もまばらです。
 Mちゃん、今回、私の祖母の着物を着てきてくれました。いやぁ・・・人が着るとめっちゃ良く見える。とっても良く似合ってるので、差し上げたものとは思えないです。
 そして、私も祖母の着物&帯&帯締め。傘は先日買ったものを早速持っていきました。

おばあちゃん着物ペアです。

後ろはこんなん。痩せたからぼってりしてなくてうれしい。

 あんまり暑かったので、しばしお庭の見えるところで座って休憩しました。外国のかたもちらほら見かけますね。
今回はこの後まだ行きますよー。京阪電車で東福寺から三条へ。向かった先は歌舞練場です。Mちゃんがチケットをゲットしたというので、ご一緒させていただきました。16:10開演の回に行ったのですが、着物率&きれいどころ高し!明らかに一般人ではないお着物&御髪の方があっちにもこっちにも。。
 舞妓さんまで!入る前からどきどきなのでした。

お茶をいただいたのですが、そこも着物率高くてきょろきょろしちゃいました。素敵な着物ばかりです。いや、日程が合わなくて、この日しかなかったので、仕方ないのですが、できれば別日におしゃれして来たかったですね。お席は端っこですが、前から3列目のいいお席。楽しかったです。
Mちゃんいつもありがとう。


0 件のコメント: