o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-05-05

いただきもの

着物友達のMちゃん、2月3月は私の体調が悪く、4月は都合がつかなくて、久しぶりの再会でした。
その間に私の誕生日があったのですが、覚えていてくれて、プレゼントをいただきました。

さすが着物友ですね。これからの季節に役立ちそうです。大うそつきにできる衿なんです。真夏は透けるから大うそつきとしては使えないけど、単衣の季節にはいいね。

それにね、ズーセス・ヴェゲトゥスのバームクーヘンもいただきました。ちょうど「おやつ注意報」が出ていたので、早速いただきました。
我が家は日頃お菓子を買わないんだけど、旅先で買うお菓子で食いつないでるんです。もう、今は、青森のりんごチップスと、秋田のバター餅が冷凍庫にあるのみ。日持ちのしないものから片付けるので、福井の羽二重餅なんかは早々になくなったよ。
余談はともかく、いただきます。「はちみつ」と「いちご」です。
いちごは大好きだけど、このバームクーヘンからすると、はちみつが断然好みです。おいしい!
ごちそうさまでした。

0 件のコメント: