o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-09-15

静岡一泊その②@2017夏の18切符

朝はバイキングの朝食をいただきました。
何々?静岡茶づけとな?
 私の朝食。シンプルだなぁ。。。
 いろいろのせて、わさび漬けをONしたら、お茶をかけます~。
う~ん。美味しい!わさび漬けって、そんなにすきじゃなかったけど(酒粕がちょっと)だけどこれはおいしいのでした。
 スイーツもあったので、いただきました。
ホテルをチェックアウトして、しばし静岡を散策しました。町中をうろうろしていたので、写真はないけどね。
そして、昼に向けて西へ戻ります。
途中、お昼に立ち寄ったのは、用宗港。去年一人で来たところです。
 このテントの一番向こうにあるコンテナハウスがどんぶりハウスです。
 今年は夫と一緒に来ることができました。私は生しらす、夫は釜揚げしらすの丼です。もう、本当においしい。近くのお店で釜あげしらすを買って帰りました。解凍ものではないそうです。むむ?去年はどっちを買っていたのかな。漁次第で解凍ものしかない時もあるそうです。
 ちょっと海の方へ寄り道してみました。8月最後の週末、まだ海辺は遊んでる子供たちもいました。
 近くのジェラート屋さんへ行きました。ラ・パレットです。地元の食材を使った珍しいジェラートもあります。
 スイーツでは冒険できない私は緑茶とミルクだったかな。で、夫はほうじ茶と小豆。しらす、わさび、米なんかもありましたけどね。
冷たいもんばっかり食べてちゃだめなんですが、次に向かったのは豊橋の岡女さんです。前回(おととし?)うっかり小豆を乗せ忘れちゃって、クリーム宇治を注文しちゃったのを後悔しているのです。
 だって、和菓子屋さんなのに。だけど、今回行ったら和菓子のショーケースが無くなっていました。甘味処のほうが人気なのかもしれません。
で、念願のクリーム宇治金時です。うまーーーーーいのです。年に一度、18切符の時にしか来ないけど、また来年来るからね!
 そして、最後はこれまたド定番ですが、岐阜の魚喜にてお寿司。これも大好き。
 あぶりが特においしかった。
また来年。

0 件のコメント: