o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-09-26

ぶどうを買いに@2017夏の18切符

翌朝、コンビニで買っておいたパンで朝食を済ませ、ゆっくり9時ごろに出発しました。昨日は長距離移動だったけど、そのおかげで、今朝はゆっくりできました。
むこうに見えるのが甲府駅です。手前のバスターミナルには山に向かうと思われる方々がバスを待ってるようです。
 駅前には武田信玄公の銅像もありました。立派ですね。
 今日は長距離移動じゃないけど、18切符での移動です。まずは東へ向かいます。
 ぶどう畑が見えてきました。
 向こうにみえるのはぶどうの丘です。勝沼ぶどう郷へ来ました。ここに来るのは3回目です。18切符で来るのは2回目です。遠すぎるもん、全行程18切符っていうのは今回が初めてです。
 コミュニティバスに乗って向かいます。ネットで調べて、このバスに乗るためにこの時間に来れるよう旅の行程を決めたのですが、駅前にレンタサイクルがありました。一瞬悩みました。。。晴れてるしね、乗れなくはない。電動アシスト付き自転車だから坂道でも楽ちん。悩んだけど、一面ぶどう畑のこの土地で、迷わず行ける自信がなかった。。。悩みつつバスに乗りました。
 降りたのは子安橋北バス停です。
 来た道を戻る形でデイリーヤマザキの向こうに目的地があります。
 ここです。早川農園。いつもここにきています。
 混んでました。おっちゃんは、相変わらずお元気そうでよかったです。夫婦共々おっちゃんのファンです。
 ぶどうは畑に行って取らせてもらいました。とったのはピオーネとシャインマスカットです。もう・・・めっちゃおいしい。。。ため息。
 試食もいただいて、ピオーネ、シャインマスカット、藤稔など、がっつり買いました。送ってもらったのですが、写真無いーーーーー!残念。
ホテルで食べようと思って、お買い得シャインマスカットを手持ちで帰りました。
 帰りは、お向かいのハーブ庭園に行き、
 ぶらっと見て回りました。ハーブも売ってるし、
 お花も咲いていました。
 そんなにゆっくりはしなかったけどね。ランチをここでと思ったのですが、そそられるメニューがなかったので、駅で食べることにしました。
 ハーブ庭園でタクシーを呼んでもらって勝沼ぶどう卿駅へ戻りました。そうなんです。帰りのバスは無いんです。一日に3本ぐらいしか通ってないバスなので、駅からタクシーに乗って時間を合わせてバスで帰るか、バスで行って、タクシーかという選択に迫られました。ぶどうをゆっくり買いたかったので、後者をえらんだわけ。自転車だったら・・・と悩むわけです。一人じゃなかったら自転車にしたかなぁ。。。
 駅に戻って甲府へ向かいます。お昼は甲府駅で食べましょう。