o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2018-05-18

兼六園ともりもり寿し@両親と北陸旅

ホテルをチェックアウトする前にホテルの方にタクシーで兼六園に行くならどこで降りるのが正解か聞いてみました。高齢の両親と一緒なので、楽に見ることができるルートを教えてもらいました。伝統産業工芸館のある小立野口から入り、横断する形で桂坂口から出ると下りなので、楽とのことでした。

チェックアウトをして、送迎バスで金沢駅へ行きました。金沢駅で、無料のホテルのロッカーを使わせていただいて、荷物を預け、駅からタクシーで小立野口を目指します。
兼六園の入場は高齢者は無料だそうです。身分証明書を持参してくださいね。
入園すると、新緑の美しい景色が広がっています!いい天気でよかった!
しばらく行くと、アヤメのきれいなところに出ました。
根上松なども見ながら進みます。
庭の手入れをする方も絵になる景色
この季節の兼六園は初めて来ましたが、いいですね。
父のテンションも上がってか、写真を撮ってくれました。撮ってもらうのは何年ぶりでしょう。子供のころからいつも父が撮るのが当たり前になっていましたが、ここ何年も認知症のためか、写真を撮るということを一切しなくなっていたので、びっくりです。
大切な一枚となりました。
池のところにベンチがあったので、しばし休憩タイム。
観光客も多かったけど、広い兼六園なので、ゆっくりできたのはとてもよかったです。
夫の協力あってこそですけどね。
兼六園らしい場所で一枚撮ってもらいました。
兼六園からは、タクシーで近江町市場へ行きました。たいしてお腹は減っていないけど、せっかくなので、もりもり寿し!並んで2,30分待ったかな。座って待てたので全然OKです。
回転してるけど、タッチパネルにて金沢らしいものを選んで注文しました。
金沢もりだったかな?

ぶりも脂がのっていておいしかったー。
回転寿司はお腹の具合で少しでもたくさんでも食べることができるのがいいですね。
・・・食べすぎることが多いけどね。

0 件のコメント: